間違いのない髪の毛のケア

間違いのない髪の毛のケア

髪の毛の健全な体には日頃のケアが欠かせません。
クリーンではないスカルプや髪の毛は髪の毛が抜けることのリスクを増やすことにつながるからです。

 

髪の毛のケアの流れとは言っても大まかに言うと「ブラッシング→髪の毛を洗うこと→ドライ」の順番になります。
髪を洗う前にブラッシングを行うのは、フケなどの髪の汚れをあらかじめ取り除けるためシャンプーの効き目が一層高まるためです。
ブラッシングした後はお湯で髪をたっぷりとぬらし、お湯だけで汚れを落とします。
次にシャンプーでスカルプをもみほぐしながら洗うわけとは言ってもシャンプーは生え際から徐々になじませるようしていくのがポイント。
乱暴にこすったり爪を立てたりするのは御法度です。
泡立てたシャンプーを、指の腹を利用して地肌をやさしくもむようにして洗うようにしましょう。
洗い終わったら軽くすすぎ、その後もう一回洗います。
洗いすぎになるのもよくないので、このときはシャンプーの液を50%の量にします。
シャンプーが残らないように髪の根元から毛先に向かって、ていねいに洗い流しますが、洗い残しはやがてスカルプの汚れとなって毛穴に詰まることもあるので、このすすぎには十分な時間をかけたいものです。
シャンプー後、トリートメントを利用をするときは、スカルプではなく髪の毛に使用し、こちらもしっかり洗い流します。
その後、タオルで軽くたたくように水気を取っていきますが、ゴシゴシとこすると髪上側のキューティクルが痛むので、できるだけていねいに。
次にドライヤーとは言っても20cmくらい離してまんべんなく乾かします。
その後、オイルやヘアクリームをつければいっそうよいでしょう。


inserted by FC2 system